綾瀬学習塾 リード個別学習教室自律型個別指導・高校受験・推薦進学 子供英会話 小学生のびのびEnglishくらぶ 神奈川県綾瀬市

ブログ

  • HOME »
  • ブログ »
  • 年別アーカイブ: 2019年

年別アーカイブ: 2019年

≪自律…≫

理想はやはり独学であったり自律であったりするのだが、それを習得するために、まずは「強制」ということも必要になる。「権利」の前段階として、「義務」があるように、また「創造」の前段階として、「模倣」があるように…つまり「自律 …

≪スピード…≫

作業スピードは、意識しないといけない。そのスピードが遅いと社会に出てから致命的になる場合もある。たとえば、ある仕事をAさん・Bさんに頼んだとする。Aさんに頼むと、20分で正確に終了する。しかし、Bさんに頼むと正確だが1時 …

≪台風19号の被害 お見舞い申し上げます…≫

この度の台風19号により被害を受けられた皆様に、心からお見舞い申し上げます。 自然の前ではやはり人間は無力です。皆さんの被害が少しでも少ないことをお祈りいたします。

≪モヤモヤ…≫

定期テストが返却されると各生徒から点数を聞く。その後、学校から渡される個人成績票を提出してもらう。これはテスト後の恒例である。毎回繰り返していくので生徒の点数がイメージとして刷り込まれていってしまう。たとえば、Aさんが「 …

≪使命…≫

中学生のテスト期間中に多い質問は、理科と数学ではないだろうか。質問が出たら学校のワークだろうが学校のプリントだろうが、問題を読み、サッと解説しなければならない。基本的に教科書の内容や高校受験の問題は素早く解けなければなら …

≪台風…≫

今週末の土曜日、台風19号が接近しそうです。まだ予報円が大きいですが、米軍・ヨーロッパ・気象庁の予報などを見ると、関東に接近・上陸する可能性が高くなっています。今回の台風は大型台風になると言われています。今日みたいな天気 …

≪区別できる力…≫

中間テストが返ってきている。(※まだ全員ではないので、“今 判明している段階では”の話です) う~ん…中1生は社会のテコ入れが必要。基本的な用語不足・資料集・地図の確認不足が大きい。取り組み方が甘かった。これはかなり反省 …

≪日々の授業を大切にする…≫

提出物でも何でも直前で一気に仕上げるようなサイクルで過ごしていると社会に出ても「直前で何とかなる」と高をくくって過ごしてしまう可能性があります。しかし、社会に出たら誰かが何とかしてくれることはありません。そして、その問題 …

≪考え方…≫

仕事というのは日々課題や失敗が見つかったりするものです。その問題点を解決するために仕事は少しずつ増えていきます。 例えば、飲食店で「醤油・ソースがきれている」「トイレットペーパーがない」など意見をいただけば、チェックを午 …

≪いつも通り…≫

「いつも通り、自分(たち)のプレーをすれば勝てる」 この「いつも通り」とは大変耳障りの良い言葉で、そもそも、そのような舞台で「いつも通りのプレー」など出来ない方が多いのではないでしょうか。 中学校の勉強において、「いつも …

1 2 3 6 »

ブログカレンダー

2019年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

ブログカテゴリー

ブログアーカイブス

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © 2007 - 2019 リード個別学習教室 All Rights Reserved.